みんなの夢を見つけよう!
「夢って何?」と聞かれたときに、「私の夢はこれです!!」と言い切れる人が今の世の中、
どのくらいいるのでしょうか?言い切れれる人は立派!でも言いきれない人だとしても、
ただ漠然と「こんなふうになれたらいいなぁ〜」と思うことはあるはず。

夢を語れる人も語れない人も一緒になって
みんなの共通の夢をみつけてみませんか?
藤枝市に関連のある高校生34名と一緒に
藤枝市の将来について考えました。
年令を越え、違う学年・学校の人達が集まり、新しい仲間となった時、きっと何かが生まれる!
ATOM NET VOL.1
H13.04.15 KJ法を用いて高校生から見た藤枝市について考えました。


内容
グループに別れて、現在の藤枝市について「どんなまちになったらいいか?」をテーマにブレーンストーミングにより、できるだけ多くの考えを発表してもらい、それぞれをカードに記入してもらいました。
                  ↓
休憩時間を利用して、JCメンバーが9つの項目に分類しました。
「人」「環境」「交通」「文化」「教育」「特産」「産業」「スポーツ」「施設」
                  ↓
分類したものを各グループに割り振り、KJ法を用いて、「どんな町になったらいいのか?」を、共通点などを考え、図解化し、意味を考えて文章明してみました。
                 ↓
そしてグループ発表!
ATOM NET VOL.2
H13.05.27 小学生・高校生・JCメンバーといっしょにビオトープを創りました。


内容
お天気が心配な中、藪田川に集合し、みんなでピオトープづくり体験!いつもはオシャレな高校生も、今日はドロにまみれての初体験!
   ●ハンノキとエノキを植栽
   ●クワガタハウスづくり
   ●トカゲハウスづくり
   ●ハチハウスづくり

世代を越えて、小学生・高校生・JCメンバーが一緒に汗をかけたことが、一番いい想い出。
ATOM NET VOL.3
H13.06.24
藤枝市や近隣の市町村を2台のバスで見学


内容
1号車は藤枝市内の観光地や名所を、そして2号車は藤枝市や近隣の施設を見学に・・・・・高校生の目には、どう写ったのでしょう・・・・。
1号車

  ●蓮花時池
  ●郷土博物館
  ●水車村
  ●びく石(ビオトープ)
  ●宇嶺の滝

        
2号車

  ●総合運動公園

  ●静岡空港


   
      
ATOM NET VOL.4
H13.09.24 最後のATOM NETの集まり・・・・今まで体験してきた事や学んだ事をクイズにしてみました。いつもはテストに追われる高校生も今日ばかりはちょっと得意げに出題者の立場に立って、楽しい時間を過ごしました。


内容
●ATOM NETの行ってきた事業内容をビデオで振り返る
●クイズの作成
●作成したクイズを自らが出題し、ビデオに記録
●「今後の藤枝市について」フリートークタイム

ATOM NET extra H13.08.05 みんなで仲良くバーベキュー!






女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理